チーム建築部

ひび割れのお話

■2021/11/16 ひび割れのお話
おはようございます。

船橋の建築・リフォーム会社です。

今日は寒くて空気も乾燥してますね。
私は子供のころから超乾燥肌で、夏でも手足はカッサカサ。(〇ベ〇クリームは年中手放せません。)自宅のフローリングで足を滑らせると、妻が笑います。とうぜん冬は踵のひび割れが恒例です。

そこでひび割れのお話。
手足は脂分が取れてしまうのがひび割れの原因ですが、家の場合は、屋根も壁も塗膜が劣化したり剥がれたりするのが原因の一つです。

通常、どんな家も10年で劣化の影響が出てきます。ですから、きれいに見える家も点検をお勧めしています。

最近、築12年のお宅の点検をさせていただきました。点検の理由は言われず、「10年過ぎたから念のため点検して」ということでした。はじめは、奥さんは「ウチはまだ大丈夫でしょ」と言われていました。
点検を始めてすぐに、風呂場外側の窓回りのコーキングの劣化をお伝えしたところ、「実は、風が強い雨の日は風呂場の中に雨が入ってきているの」という答えが返ってきました。

こういったことは、自分からは言い出しにくいようですね。
そういえば、「ウチのお隣が屋根下の隙間からコウモリが入ってきて困っている」と聞いたのは、ウチに来たリフォームの訪問営業マンからでした。

特に、雨や紫外線などの影響を直接受けて家を守っている屋根の点検やお手入れ工事は必須なんです。

ではまた


リフォーム・住まいのお困りごとは→ https://qualitycoltd.com/arch/
 

株式会社Quality

所在地千葉県船橋市金杉1-12-1
営業時間9:00-18:00(不定休)
TEL047-468-8933
FAX047-468-8934