ゴールデン?

昨年に続き、何がゴールデンなのかわからないウィークが終わりましたね。おうちでの過ごし方について手詰まり感もある今日この頃ですが、皆様はどう過ごされましたか?知らず知らずストレスのたまっている方も多いと思いますが、ストレスを解消するにはどうすればよいのでしょうか。

ストレスを和らげるホルモンとして有名なものに「セロトニン」「オキシトシン」があります。このうち、オキシトシンはスキンシップをとったときや人と触れ合ったときに分泌されると言われていて、ソーシャルディスタンスをとる昨今においては分泌量が減っていそうです。オキシトシンは心を落ち着かせると言われているので、なんとなく落ち着かない気持ちになってしまう人は増えているのかもしれませんね。セロトニンのほうは、日光を浴びると分泌されると言われています。こちらも、自粛続きの毎日でなかなか難しいですが、換気のときに少し日の光を浴びたり、ちょっと息抜きに玄関先へ出て深呼吸したりするのが良いかもしれません。

ちなみに別名しあわせホルモンと呼ばれるセロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸を材料として作られます。トリプトファンは体内で合成できないので、食事から摂取する必要があります。トリプトファンが多く含まれると言われているのは、納豆や豆腐などの大豆製品やバナナです。おうち時間をなるべく心穏やかに過ごすために、バナナ、食べましょう。

前の記事

御礼

次の記事

テレワーク体操