チーム建築部

家は屋根から・・・

■2021/11/11 家は屋根から・・・
おはようございます。

船橋の建築・リフォーム会社です。

今日は久々の良い天気で、気分よく車で通勤していたんですが、またまた気になる建物が・・・

毎日、皆さんよくご存じ「中華チェーン〇〇ミ〇〇」の前を通るのですが、スレートの屋根が全体に茶色く変色しているんです。傷みが進むと衛生面でも良くないので、早く何とかしたほうが良いのに・・・と思いつつ通過しています(店が開いてないので、伝えることもできず)。


新築の時はほとんどの方がブラックやグレーの屋根材を指定されるのですが、茶色はあまり見かけません。でも見渡すと茶色ばっかり。

それはスレートの表面が劣化して防水性を失い、雨がスレートにしみ込んでコケが発生した結果なんです。長期に放置していると、茶色に変色しますし、雨漏りにもつながります。

屋根は、雨・風・雪・紫外線などから大切な家を守る部分ですが、真っ先に傷むのも屋根なんです。

昔から「家は屋根から・・・・」と言います。
築10年の家にお住いの方は、安心のためにも点検してもらってください。
何も問題がないに越したことはありません。

ではまた


リフォーム・住まいのお困りごとは→ https://qualitycoltd.com/arch/
 

新着一覧

株式会社Quality

所在地千葉県船橋市金杉1-12-1
営業時間9:00-18:00(不定休)
TEL047-468-8933
FAX047-468-8934