チーム建築部

大掃除(窓サッシ編)

■2021/12/17 大掃除(窓サッシ編)
年末年始に向けてしばらく大掃除の仕方をご紹介します。
ご参考にして頂けたら幸いです。

本日は窓サッシ編

汚れレベル 低
《掃除機と雑巾、キッチンペーパーを使う場合》
掃除機のノズルを隙間掃除用に交換してサッシに溜まったゴミを出来るだけ吸い込み、水を絞った雑巾やキッチンペーパーで拭く。

《食器用スポンジ、からぶき用の雑巾を使う場合》
食器用のスポンジを縦横にカッターで4~5本ずつ切り込みを入れます。このスポンジに水を含ませてサッシに沿わせると簡単に掃除が出来ます。

汚れレベル 中
《歯ブラシ、メラミンスポンンジ、雑巾を使う場合》
掃除機で吸えない場合は歯ブラシを使って汚れを吐き出してから掃除します。
その後、縦横にカットしたスポンジやメラミンスポンンジに水を含ませてこすり、雑巾で水気を取る。

《歯ブラシ、スポンジ、食器用洗剤、雑巾を使う場合》
水をはったバケツに食器用洗剤を数秒回し入れた洗浄液を作り洗う。
その後乾いた雑巾でしっかりと拭きます。

汚れレベル・高(カビ)
《重曹とクエン酸、ペットボトル、雑巾を使う場合》
黒カビが発生してしまった場合は、重曹やクエン酸が有効的です。
クエン酸と重曹を1対1の割合で混ぜ、カビの部分にまぶし、少量の水をかけ発砲したら30分程放置して、雑巾で拭きとって下さい。


目からうろこ・・・
意外ですが、木工用ボンドを使ってみては?
根の深そうな黒カビなどには有効的ではありませんが、表面の汚れであれば木工用ボンドも使ってみても良いかも知れません。
コツは厚めに塗ることで、固まったボンドに汚れがつくので細かい部分に便利かも!


ホームページはこちら https://qualitycoltd.com/
車の修理・整備・販売なら→ https://qualitycoltd.com/car/
リフォーム・住まいのお困りごとは→ https://qualitycoltd.com/arch/
貨物・運送のことなら→ https://qualitycoltd.com/exp/

株式会社Quality

所在地千葉県船橋市金杉1-12-1
営業時間9:00-18:00(不定休)
TEL047-468-8933
FAX047-468-8934