2022年の値上げラッシュをどう乗り切るか

2022.02.09

皆さんもニュースなどでご存知だとは思いますが、昨年に引き続き2022年も様々な分野での「値上げ」が発表されています。公共料金や保険料、交通費、金融関連サービス、食品・・・など、どれも家計に直結するものばかりで非常に気になるところですよね。

生活していく上で値上げラッシュは逃れられるものではありません。2022年はこれまで以上に家計の見直しが必要になってくるのではないでしょうか。そこで、各家庭で今からできそうな家計防衛策にはどんなことがあるか、考えてみましょう。

例えば、公共料金に関しては電力、ガスの自由化により、利用する会社を自由に選択できます。一括比較サイトなどで各会社の料金プランを見比べ、この機会に会社ごと乗り換えを検討するのも手です。

また、最近では多くの店舗でスマホ決済が利用できるようになりました。PayPayをはじめとするスマホ決済各社では様々なキャンペーンを定期的に実施していますし、利用額に応じてポイントも溜まります。これらのサービスを見逃さず利用すれば、お得に支払いができますね。

実は、意外とこのポイントがバカになりません!日々の生活の中でポイントを貯めて、お得に使う「ポイ活(ポイント活動)」が、お小遣い稼ぎや節約術として大きな話題になっていますよね。我が家は楽天ポイントを貯めて、ちょっとした家計の足しにしています。

工夫次第で、値上げ分以上の節約もできるかもしれません。値上げラッシュを上手に乗り切るちょっとした工夫、今日からはじめてみませんか!