日別アーカイブ: 2022年2月19日

富士山の日

2022.02.19

2月23日は富(2)士(2)山(3)の日です。もともと山梨県と静岡県が共同で制定したもので、全国区の記念日ではありませんでしたが、2020年からは天皇誕生日の変更で国民の祝日になっていますね。

富士山といえば、言わずと知れた国民の財産であり、日本のシンボル。その雄大で壮麗な姿と噴火の驚異から、“霊峰富士”として古くから人々に崇められてきました。もちろん今でも富士山といえば日本最大級の「パワースポット」(大地のエネルギーや気が集まっている場所)。「富士山頂に登ってご来光を見れば人生が変わる」とよく言われていますが、実際に富士山に登った私の知人も「本当に人生観が変わるよ!一度は絶対登ってみるべき!」と力説していました。

残念ながら私はまだ富士山に登ったことは一度もありません。いつかはぜひ!と思ってはいるのですが・・・なかなか機会に恵まれません。

そんな私と同じ富士登山未経験の方!全国には「お富士さん」「ミニチュア富士」などと呼ばれる場所や、「郷土富士」として親しまれる山が全国各地にあるのをご存じですか?本物の富士山に行けなくても、お富士さんや郷土富士に登れば富士山と同じご利益が受けられるそうです。調べてみたら、もしかすると気軽に行ける身近な場所にあるかもしれません。

コロナ禍だからこそ、新しい生活様式の中で心身の健康を保つことが何より大切。お休みの日には、身近なパワースポットで大いなる大地のエネルギーをいただき、心身ともにリフレッシュしてはいかがでしょうか。