チーム建築部

雨漏りって④

■2021/11/15 雨漏りって④
おはようございます。

船橋の建築・リフォーム会社です。

雨漏りと衛生の関係をお話してきましたが、もう少しお話しします。

仕事柄、古くなった家を取り壊すと近隣の住宅にゴキちゃんやネズちゃんが出てきたということをよく耳にします。
解体中のウチの近所の家作は、2階から見えるところにあって、あちこちに屋根の工事跡が見られるのですが、ほとんどが長年空き家になっていたので、繁殖したゴキちゃん達がウチに出ないか心配しています。
ゴキちゃんもネズちゃんも住むところがなくなって逃げてくるんですね。

どちらもやはり湿気の多いところを好みます。古いお手入れをしていない空き家の家作は格好の住処です。普通の家でも雨漏りしている屋根や水回りに出ることが多いですし、そういう場所で繁殖します。不衛生で健康を害することがあるのは皆さんもご存じの通り。

数日前の夕食後、ウチの妻のはなしですが、ゴキちゃんが傍をカサカサと動いているのを見て、ビックリ仰天、飛び上がりました。その後は、皆さんのご想像通り、ゴキジ〇〇トを右手に格闘していました。
私の役は、弱ったゴキちゃんにとどめを刺して、幾重ものティッシュで包みビニール袋に入れて捨てることです。(妻はティッシュで包んであっても触れることが出来ません)
翌日、まさかと思い雨漏りをチェックしましたが大丈夫でした。

ネズちゃんがいると、夜中に天井裏を走り回って寝られなかったり、そこにフンがあったりすると臭いもするしゾッとします。

雨漏りや水漏れなどは。人への悪影響ばかりではありません。家の傷みを進める要因でもあります。
それは、またの機会にお話します。
とにかく「家は屋根から」です。

ではまた



リフォーム・住まいのお困りごとは→ https://qualitycoltd.com/arch/
 

株式会社Quality

所在地千葉県船橋市金杉1-12-1
営業時間9:00-18:00(不定休)
TEL047-468-8933
FAX047-468-8934