コスモス

数日前には地震もありましたが皆様怪我などされませんでしたか?しばらくは同程度の余震も、と言われていますので、また防災意識を高めて過ごしましょう。

コスモスが見ごろです。「コスモス」という名前。ギリシャ語で”秩序”や”調和”という意味がある「Kosmos」が由来だそうです。混沌、混乱を表すカオスの対義語というわけですね。宇宙がCosmosと言われるのも、ピタゴラスが宇宙をはじめてコスモスという言葉を用いて表現したから、と言われています。星々の並びや規則性に秩序という美しさを感じたのかもしれません。花のほうのコスモスも、その群生する様は、花の開いたもの蕾のもの、ピンクのもの白のもの、と一見整っていないように見えますが、不思議と調和して美しく感じます。古代ギリシャの時代には、今よりももっと夜空に星が見え、星雲や銀河もその色合いまで確認できたかもしれないので、コスモスの咲く様子に夜空のイメージが重なったこともうなずけますね。

『 徳は心の秩序 』

ソクラテスの言葉です。”徳”というのは辞書によると、善や正義に従う人格的能力、すぐれた行いや品性、などの意味があります。コスモスが咲く野のように、自分の心の調和をとり、様々な色彩もある中で、穏やかに秩序を保って過ごしたいですね。

前の記事

テレワーク

次の記事

ご結婚