オミクロン

新型コロナウイルスの変異が止まりません。日本では感染状況が落ち着きつつある中ですが、早くからワクチン接種を進め、またその接種率も高い国々でブレイクスルー感染が起きているのは、やはりなんだか不気味な気持ちになりますね。未だわかっていないことが多いですので、安易に楽観せず、かといって悲観しすぎず、できる対策を粛々と講じていくしかないですね。

話題のオミクロン株。この”オミクロン”という言葉は、アルファ、ベータ、などと同じギリシャ文字で、「小さいo」という意味だそうです。オのミクロン、というわけですね。アルファから数えて15番目で、このまま変異が続くと「ω」まで使い果たす可能性もあるわけですが、その場合は星座の名前に切り替えて命名していく計画だとか。

名前は何でもいいですが、また感染力が高まるようなことがないよう祈るばかりです。自分と、自分の大切な人の明日を守るため、手洗い・マスク・ディスタンス、続けていきましょう。

前の記事

結露

次の記事

メリークリスマス!