テレワーク体操

2021.06.11

こんにちは!今年は異例の早さ、なんて言われていた梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?関東は既に真夏の感じですが、6月でこうも暑いと先がこわいですね。

コロナで在宅ワークが続いている方も多いと思いますが、運動不足、気になりますよね。かく言う私も運動?なにそれ?状態で、毎日のアイスを着実に脂肪として蓄えていっています。運動不足が続くと、筋力やバランス機能が低下し、将来「サルコペニア」になるリスクが高まるのだそうです。サルコペニアとは、ギリシャ語で「筋肉」を表す“サルコ”と、「喪失」を表す“ペニア” を合わせた言葉で、筋肉量が減少していくことを意味します。筋肉量が低下すると、歩けなくなったり、転倒しやすくなったり、最近では認知機能にも影響すると言われています。続くコロナ禍の自粛生活で、子供たちや若い世代も運動量が減っていて心配ですが、同時に医療機関のひっ迫状況を鑑みるとうっかり熱中症にもなれませんよね。マスクをして、屋外で暑い中運動、というと別のリスクも高まります。

そこで、調べたところ、国立長寿医療研究センターさんが、「健康増進のためのテレワーク体操」その名も【どこでもHEPOP】というのを作成されていることがわかりました!「眠気覚まし」「疲れをとる」「集中力を高める」といった種類があり、それぞれ5~10分でできるようです。

「健康増進のためのテレワーク体操【どこでもHEPOP】」

家の中でも適度に体を動かしながら、暑さに負けずにいきましょう!