日別アーカイブ: 2021年7月2日

折り返し地点

2021.07.02

こんにちは!雨模様が続いています。部屋干しのしすぎでなんともいえない香りが漂う我が家。そろそろ太陽が恋しくなってきました。

(こちらは韓国岳の写真だそうです。by雰囲気イケメンさん)

本日7/2は、1/1~12/31のちょうど真ん中です(うるう年を除く)。2021年もいつの間にか半分が終わったんですね。コロナのことで健康の有難みを一層感じる日々ですが、もう今年も半分が過ぎた?と思うと、1日1日を空費している気もします。今日こうしてPCに向かえていること、明日がくることは決して当たり前じゃないですよね。

写真には「5合目」とありますが、この「合目」の単位は高さを10等分したものではないそうです。山は標高が高くなるほどに登るのが険しくなっていきますが、その登山の困難さや、各登山口からの行程について感覚的に決められているので、「5合目」=「ちょうど半分」ではないそうなのです。

もう半分?まだ半分?人によって感覚は様々と思いますが、残りの2021年も、コロナに負けず、元気に登っていきましょう。